ひこばえの会 カレー&ナン 子どもがレシピを教えてくれました。
2月のひこばえの会は「カレー&ナン&サラダ」を作りました。
Sくんより自分が放課後デイで何度も作った「ナン」のレシピを、他の人たちにも紹介したいという申し出があり、作り方を教えてくれることになったのです。
当日に向けて、デイで先生から教えてもらい作っていたものを自分でメモし、家で試作をしてきてくれました。
いつも作業をする前に、工程表を見ながらどういう流れで作るのかを全員で確認するのですが、その時に一緒に説明をして、「ナンをおいしく作るためには、うすくのばすとおいしくできるよ」とコツを教えてくれました。
この生地を薄く延ばす工程、強力粉の弾力でよく伸びますが、薄くしすぎるとちぎれてしまうし、結構難しいけど楽しい作業で、とても盛り上がりました。ナンを作ったの初めてでしたが、おいしくて大好評でした。
自分が好きで何度も作っているメニューで、それをみんなで楽しんで作ることで作業の集中力も増し、他の人に伝える勉強にもなるので、とてもこういうのはいいね!と話しました。
今後は、このように、いろんな子供が自分のお気に入りのメニューを他の人に提案していく機会が増えてくるといいなと思っています。
(文:大井)